愛猫トトとチーと父さんの生活

子供も成長し、父さんの相手をしてくれるのが我が家の愛猫トトとチー。3人の生活を日記にまとめていきます

MENU

走り回る我が家の愛猫 その理由を考えてみた!

スポンサドーリンク

こんにちはトトとチーの父さんです。

今日は猫の、猫による、猫のための夜の運動会についてちょっと考察してみました。
飼猫さんが夜中に家中を元気よく走り回っているご家庭、結構多いですよね。
当然、猫も生き物なので、走り回ること自体は全然不思議ではないですよね!

でも、何かしらの愛猫からのサインであれば、見落とすわけにはいきませんよね。

突然開催される夜の運動会に、
「おいっ、どうした?どうした?」
なんて考えさせらることがありますよね!

ベランダからお顔を出す猫、トト


それってもしかすると、ストレスのサインかもしれません。
もし、ストレスを抱えているのであれば解消してあげないといけませんよね。
今日は猫が突然走り回る理由について調べてみましたのでご報告します。

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

  

どうして猫は走り回るのか

突然スイッチが入ったように走り回る猫、元気いっぱいなのは良いことなのですが、時間帯が夜中や明け方だと、飼主さんとしては困ってしまうこともありますよね。

寝ようとする時間に限って、なぜ猫は元気になってしまうのでしょうか?
寝る前といわず、「寝ている最中に部屋中をばたばた走り回り、叩き起こされた」、なんて経験した飼主さんも多いのではないでしょうか。

猫の急な走り回る行動について、「猫の運動会」「夜中の運動会」などと呼んでいますよね(笑)。
なんとこの猫の行動には、正式名称があるようなのです!
この運動会のことを専門用語で、「真空行動」と呼ぶそうです。
いやー、猫の運動会にも専門用語があるなんて知りませんでした・・・

ちなみに、「真空行動」の意味合いは以下のとのこと!

  • 目的を達成するための行動ができないための代替行動
  • 真空を英語で表現すると「Vacuum」で、空虚という意味
  • 空虚:何もなくて空っぽ→「暇」である・・・
  • つまり、暇でやることがない時の行動のようです

わざわざ難しい言葉を使わなくても・・・、と教養のない父さんは考えてしまいます!
まあ、皆さんも想像していた通りだと思いますが、猫様達の運動会は、体力を持て余しており、暇でしょうがない時に、
「いっちょっ、走ってみっか!!」
的な行動のようです・・・

伸びをする猫

 

あなたの愛猫もストレスを感じているかも

猫はご存じの通り、もともと夜行性の動物です。
夜行性で肉食動物ですので、どうしても本能により、夜に行動を起こすことが多いと思われます。

猫にとって夜は、狩りの時間なので、昼間は寝ていることも多いですよね。
本来であれば、その蓄えたエネルギーを夜の狩りで発散するのですが、家の中で飼われている猫にはそれができません。
その結果、体力が余った猫はストレスを感じてしまうことになり、ストレス解消を行うために走り回る行動をすることになります。
(だって、暇なんだもん!!)

人間と生活をするようになり、人間の生活リズムに合わせて活動をしてきましたが、時々、本来の夜行性の血が騒ぐのはしょうがないことですよね。

ですので、無理に夜の運動会を制限してしまうと、猫にとってはストレスに感じてしまうでしょう! 
日頃から運動不足でストレスが溜まっている猫ほど真空行動に出やすいともいわれていますので、注意が必要です。

喧嘩する猫、トトとチー



対処方法

原因が、「暇」ということがわかりましたが、問題が解決したわけではありませんね。
「猫が暇で暴れているのだから、気が済むまでほっておこう!」という考えもありかと思います。
しかしながら、飼主さんが寝不足でストレスを溜めてしまったり、ご近所さんへの騒音問題もあるかと思います。
0にすることは難しいですが、原因がわかっているので減らすことは可能です!!

■たっぷり運動をさせる

猫の真空行動の原因の一つは「暇」だからです。
体力を持て余していることが理由のひとつにあります。

まずは猫が好きなおもちゃを使って、たっぷり遊んであげましょう!!

猫は瞬発力に優れている分。持久力がない生き物です。
猫の持久力(集中力)は長くても10分程度です。
10分間、思いっきり遊んであげると、猫も満足して落ち着くと思います。
もし、活発な猫であれば、10分×2回を繰り返してみてください!!

猫は大好きな飼い主さんと楽しい時間を過ごせますし、エネルギーも発散できて一石二鳥ですよね!!

我家でも、猫じゃらしやひもで遊んでおりますよ!!

www.cat48.info

ひもで遊ぶ猫、トト

 

■キャットタワーを設置する

猫にとって上下運動はとても大切ですよね。
上下運動でストレスを解消してあげるには、キャットタワーやキャットウォークがお勧めです。

過去にキャットタワーとキャットウォークの記事を書いていますので、こちらを参考にしてください。

www.cat48.info

www.cat48.info

上下運動ができる環境を用意して、猫のストレスを解消してあげましょう!

キャットタワーで遊ぶ猫、チー


■爪とぎの場所を複数確保する

猫は爪を研ぐことでもストレスを発散しています。
ストレス解消のために、複数の爪とぎを設置してみてはいかがでしょうか?

現在、市販されているキャットタワーには爪とぎ機能が付いているキャットタワーがほとんどだと思います。
ちなみに我が家のキャットタワーにも爪とぎが装備されています。
爪とぎにはいろんな種類がありますので、ストレス解消のために数種類を数か所に置いてあげるのがお勧めです!

我が家では、キャットタワーの爪とぎ以外にも、隠れ家兼爪とぎの「爪とぎTV」を使っております。

www.cat48.info

TV爪とぎで遊ぶ猫、チー

 

まとめ

人間もそうだと思いますが、運動不足(運動制限)にはストレスを感じます。
このコロナ禍で父さんも外出できずに、ストレスフルフルです!!
お蔭でずいぶん、髪の毛が薄くなってしまいました・・・

トトとチー「父さん薄毛は、コロナの前からでしょ!」

※トトとチーから突っ込みが入ってしまいました・・・

さて、話を戻しますね。

当然、猫も本能である狩猟ができないため、ストレスを感じて、突然走り回ることもあるでしょう!!
人間のようにスマホやゲームができれば、また違うかもしれませんね(笑)

猫の夜の運動会を減らすためには、一定の運動量を確保してあげることが必要です。
猫に必要な運動については、以前こちらにも記載していますので参考にしてください

www.cat48.info

 

愛猫のストレス軽減のため、日常的に以下の対応をとるとよいでしょう!!

  • 毎日10分程度一緒に遊んであげる
  • キャットタワーを設置する
  • 爪とぎを数か所に置く

夜の運動会は愛猫からのストレスサインかもしれませんね。

訴えかけている猫、チー
訴えかけている猫、トト

トト&チー:父さんも反省するにゃ!もっと遊べニャ!!


父さんもこの記事を書きながら反省です・・・
改めてトトとチーとしっかり遊んであげる時間をつくらないとなぁ、と思う今日この頃です

 

さあ、今日からはトト君とチー君は、
毎日父さんとトレーニングだ!

 

<前回の猫雑学に関する記事はこちらです、併せてどうぞ!>

サイレントニャーってなに?あなたの愛猫もやっているかも! - 愛猫トトとチーと父さんの生活

 

<猫の雑学に関するまとめ記事はこちらになります>

【まとめ記事】猫の雑学について ~猫の習性と習慣~ - 愛猫トトとチーと父さんの生活

 

今日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました

 

 

もしよろしければポッチとお願いいたします
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村


ノルウェージャンフォレストキャットランキング