トイレハイで走りながらうんちをまき散らす猫(ソマリ)

★本ブログではアフィリエイト広告を利用しており、プロモーションが含まれています★

お手入れ

トイレハイで走りながらうんちをまき散らす猫(ソマリ)と中年男性の悲哀 ~ブルータスお前もか・・・~

2020年10月21日

【スポンサーリンク】

こんにちはトトとチーの父さんです。
読者の皆様、いつも私のブログを読んで頂きまして、誠にありがとうございます。

最近、本業のほうが忙しく、ちょっとさぼっておりました。
少し疲れが溜まっていたのかもしれません。
この日はたまたま午前中の会議がキャンセルとなったので、午前中はお休みを頂き、少しのんびりさせてもらうことしました。

そんな秋のさわやかな午前中の「トイレハイで無双を繰り広げたチー(ソマリ)と父さんとの戦いの記録」をお届けします。 

平和な朝

その日は午前中の会議がキャンセルとなり、母さんと子供たちのお見送りをした後、寝そべりながらTVを見てのんびりと過ごしておりました。
すると、チーがトイレの前をうろうろ・・・。 

ちなみに我が家には猫様のトイレは以下のように3基設置しています。
①猫トイレ:テレビの横(リビング)
②猫トイレ:出窓の下(リビング)
③洗面所

なお、リビングの猫トイレの位置を図にするとこんな感じ。

リビングの猫トイレ配置図

ちなみにTVの前の寝そべっているのが父さんでございます。
※倒れているわけではありません・・・

チーは①猫トイレと②猫トイレを行ったり来たりしておりました。
図にするとこんな感じ。

リビングの猫トイレ配置図

 猫のトイレ掃除は、父さんの朝のルーティン!
今朝もばっちりトトとチーの昨夜のお土産をきれいに処理済です。

『父さん、トイレが汚れているよーーー』

なんて言わせません!

チーが何度も何度も父さんの前を横切って、トイレの前をうろうろするので、
父さん「チー、トイレ汚れていないから入りなさいよ」
と、一声かけるとやっと①猫トイレに入ってくれました。

そーっと覗いてみてごらん♪♪♪♪

やっとのことトイレに入ってくれたので、横になりながらそっとトイレをのぞいておりました(ちょっと悪趣味かな)。
チーのトイレのルーティンは、まずは猫砂を均すことから始まります。

いつもの通り、『ガシガシガシ』と砂を均し、お気に入りの場所で用を足し始めた様子がわかりました。
父さん「よかったねー、チー。今日もお勤めご苦労さん!」
と声をかけた瞬間でした。

チーが突然、後始末の砂もかけずにトイレから父さんに向かって突進してきたのです。

猫のウンコハイ発動!まだウンチを出し切っていない状態で家中を走り回る猫

・・・そうです。
巷で有名な『トイレハイ』です!
もう少しお上品に言うと『うんこハイ』。

しかも、
まだウンコを出し切っていない状態での『ウンコハイ』!

突然のことで状況を受け入れらず、
『父さん、テンション高まるーーー』状態!!

父さん、思わず叫んでしまいました!!

「チー、うんこしまえーーー。ケツ拭け、ケツーーー。」

チーはリビングのカーペットの上に💩をまき散らしながら、あろうことか、寝ている父さんの上を飛び越え、走り抜けていったのです。
冷静になって図にするとこんな感じです。

リビングの猫トイレ配置図

猫のウンコハイ、その後の静寂 ~何から手を付けるべきか?~

さわやかな秋の日が一瞬に地獄絵図に・・・。

「いったいどこから手を付ければいいんだ」
「生まれて初めての経験だ、ウンコをしながら走る猫を見るなんて」
「しかも自分の飼っている猫だぞ」
「そういえば俺も被弾している。うん、しっかり匂う!」

なんてことが一瞬で頭に浮かびました。

そして、
「そういえば先週もウンコネタがあったなぁ」
「トトのウンコを思いっきり素足で踏んだよなぁ」
『ブルータス・チー、お前もか!』

なんだか、カエサルさんのことがふと頭に浮かびました・・・。
※トト(ノルウェージャンフォレストキャット)の詳しいお話はこちらをご覧ください

とりあえず落ち着こう。
まずは事件の犯人を確認しなければ。

チーを捕まえてお尻を確認すると、
「なんじゃこりゃ~(松田優作風)」

「これは・・・、拭いて何とかなる状態じゃない・・・」

とりあえず被害を拡大させないためにもチーをお風呂場に隔離。
リビングとカーペットに散乱したチーのお土産を片付けて、チーのシャンプー。 

父さん恥ずかしながら、一人でチーをお風呂に入れたことがなかったんです。
初めて独力でチーのシャンプー、ドライヤーをやってのけました!!

「一人でできるもん!」

確か子供達が小さい時に、こんなタイトルのTV番組見てたなぁ・・・。 
その後、リビングにお土産が落ちていないか念入りに調査した後、お風呂でカーペットと私の服を独り手洗いいたしまいた。

猫のウンコハイ!すべての戦いを終えて残ったもの

チーは毛づくろいを終え、寝床で何もなかったように寝ております。

寝床で寝る猫、チー

ベランダに洗い終えたカーペットと父さんの服を干し終えたとき、時間は12時半を回っておりました。
外を見ると、ハトが気持ちよさげに飛んでいきます。

「ああ、久しぶりの半休が終わった・・」

それから、簡単な昼食をとり、リモートワークをいつものように始めました。

子供たちと母さんが帰宅したので、今日の私の冒険譚を聞かせてあげると・・・。

子供A「おっ、部屋がきれいになってよかったじゃん」
子供B「チーの毛もさらさらだね」
母さん「チー君、大変だったね、やらかしっちゃったの!!あははは」
トト「にゃんにゃんにゃーーーーん(意味不明)」

誰も父さんに『頑張ったね』と言ってくれないのは、我が家の力関係のせいなのでしょうか・・・。

ちなみに図にするとこんな感じです。

我が家の力関係図

最後に家族みんなに、冗談がてら聞きました。

「もし、父さんがチーと同じことしたらどうする?」
子供A「・・・、キモ」
子供B「・・・、最低ー」
母さん「・・・、出ていく」
トト「にゃんにゃんにゃーーーーん(意味不明)」

父さん『チー君・・・、父さんはお前がうらやましいよ』

伏せている猫、チー

猫のトイレ事情で困ったら!

猫のトイレのご紹介

猫のトイレ特集

猫にはそれぞれ好みのトイレがありますよね
猫のトイレはいろいろなタイプがあるので、その子(猫)に合ったトイレを用意してあげましょう

ちなみにトトとチーはこれまでトイレを5つぐらい買い替えています笑

▼猫のトイレのご紹介です!!

Amazon.co.jp: 猫トイレ

それにしても今はいろんな形式の猫トイレがありますよね
父さんのような悲劇を生まないためにも、猫にあったトイレを探してあげましょう笑

最近、父さんが注目しているのがこのトイレ!

最近、父さんが注目しているのがこのトイレ!

見守りカメラ付きスマートねこトイレ【Toletta(トレッタ)】

24時間365日、ねこの小さな変化にもすぐに気が付ける見守りカメラ付きスマートトイレ
トイレを置くだけで、体重/尿量/尿回数などのねこの健康データを24時間365日、自動記録してくれる夢の猫トイレです
飼主はスマホを見るだけで健康管理ができちゃうなんて本当にすごいですよね

顔認識カメラだから、多頭飼いでも1台、複数のねこをチェックできるんですよ
特に、お年寄り猫で泌尿器系・腎臓系の疾患を心配されている飼主さんは注目くださいね

【公式サイト】Toletta(トレッタ)

猫の粗相で困っている方、悩んでいる方は、無料相談ウェブサービスを活用してみよう!

猫や犬を飼っていると、色々と悩み事が発生しますよね
例えば、本記事のように「猫の粗相(おしっこやうんち)問題を解決したい、どうしたらいいの?」みたいな!
そこで、猫・犬について、無料で相談できるウェブサービス『DOQAT』をご紹介します

犬・猫に関する無料相談ウェブサービス『DOQAT』

『DOQAT』はペット用品で有名な「ユニ・チャーム」が運営している、同じ描種・犬種の飼主の悩みを共有できる掲示板サイトです。
会員登録することで、質問、回答、コメントなどができるようになるほか、それらの活動によってポイントが貯められるようになります。

ポイントが貯まると、ギフト券などの抽選に応募できます。
また、試供品の提供やアンケート・モニターなどにも参加できるようになります。
私も先日、500円分のamazonギフト券をもらっちゃいました!

一般的な掲示板とは異なり、それぞれの描種・犬種毎に特化した掲示板となっていますので、ぜひご活用くださいね

『DOQAT』の登録は▼こちら▼から可能です

犬猫に関するお悩み共有サービス【DOQAT】


「ペット飼育の悩みや困りごとに関するQ&Aウェブサービス『DOQAT』」の詳細については、以下の記事でもご紹介しています
気になる方は、ぜひこちらもご覧ください!
描種・犬種ごとに登録できて、関連するお悩みごとが掲載されてると定期的にメールが送られてくるので便利ですよ!

▼▼▼「ペット飼育の悩みや困りごとに関するQ&Aウェブサービス『DOQAT』」紹介記事はこちらをクリック▼▼▼
【無料】ペットの悩み・困りごとが発生した時、気軽に相談できるひとはいますか?そんな時はウェブサービス『DOQAT』を利用しよう!

 

おまけ

事件の時、トトはというと、2階の子供部屋でぐっすりお休み中でした。

机の上で寝る猫、トト

もしチーのトイレハイにつられて、一緒に追いかけっこをしていたらと思うとぞっとします・・・。

最近、寒暖差が激しいので、少しお腹が冷えたのかなと思います。
トトもチーもこの夏で8歳を迎えました。
年齢的にもそろそろ初老に入ると思われるので、より健康管理には気を付けなければ。

長生きして、猫マタになっておくれー、トト君、チー君!!

最後までご覧いただきましてありがとうございました

【PR】

スポンサーリンク

おすすめ記事一覧

カレンダー研究所_猫のオリジナルカレンダー_アイキャッチ画像 1

私の愛猫トトとチーの2024年のオリジナルカレンダーを作成しました。まるでモデル猫のように見えてきます笑。あなたも愛猫の写真でオリジナルカレンダーを作ってみませんか!

愛猫の健康保険選び: イーペット少額短期保険の特徴と評価 2

愛猫の健康を守りたい猫の飼主に向けて、イーペット少額短期保険の評価と口コミを詳細に解説。他の猫保険との比較も行い、最適な保険選びの参考に。愛猫と安心して幸せな日々を過ごすための情報を提供します。

【DOQAT(ドキャット)】ペット(猫・犬)の悩み・困りごとが発生した時、気軽に相談できるひとはいますか?そんな時は無料ウェブサービスを利用しよう! 3

猫・犬の困りごと無料ウェブサービス『DOQAT(ドキャット)』!『DOQAT』は同じ描種・犬種の飼主の悩みを共有できる掲示板サイトです。同様の悩みを経験をした飼主さんから超具体的なアドバイスがもらえるので超便利!犬や猫の病気・けが、食事、飼い方・しつけ、お出かけ・遊び、長生き・介護、その他の様々な悩みを相談可能です。もちろん登録は無料、退会自由。

アマゾンペットプロフィール_アイキャッチ 4

『Amazon Prime Pets(プライムペット)』がリニューアルされて「ペットプロフィール」になりました。
ペット情報を登録するとペット商品が10%割引になります。登録方法(登録無料)、対象商品、割引適用の方法をご紹介します。また、無料の獣医師フード相談についてもご紹介いたします。

トイレハイで走りながらうんちをまき散らす猫(ソマリ) 5

猫のウンコハイ(トイレハイ)発動!うんちをまき散らしながら家中を走り回る猫(ソマリ)と下僕の奮闘記。まさか我家の愛猫が『ウンコをしながら家中を走り回るなんて!』。猫のトイレハイの状況を面白おかしく紹介しています

-お手入れ
-, ,