猫の運動_アイキャッチ

★本ブログではアフィリエイト広告を利用しており、プロモーションが含まれています★

アイテム

猫に必要な運動について

2020年9月8日

【スポンサーリンク】

こんにちは、トトとチーの父さんです。
最近は猫を飼っているおうちは、完全室内飼いをしているおうちが多いのではないでしょうか。
室内飼いは外飼いよりも危険は少なく、飼主としては安心して一緒に生活することができますよね。

しかし、もともと猫というのは活発な動物で、自由気ままに動き回ることを好む動物なんですよね。また、基本的には高いところに登ることも大好きなんです。
放し飼い(外飼い)に比べると、室内飼いはどうしても運動不足になったりして、ストレスをためてしまったり、肥満につながってしまうことも多いいんです。肥満は多くの病気の原因になってしまうなど、いいことは何もありません。

我が家ではトトとチーを室内で飼っています。
やはり、ストレスと運動不足を気にしています。
おなじように室内飼いで猫を飼われている飼主さんも、「運動不足」は気にされているのではないでしょうか。
室内で猫と暮らしていく上で、運動不足にさせないためにはどんなことに気をつければよいのでしょうか。

今日はトトとチーの運動についてご紹介いたします。

猫に必要な運動量は 

猫の種類によって運動量には差があることを皆さんご存じですか?
たくさんの猫を飼ってきたベテラン飼主さんであれば感覚的にわかるのではないでしょうか。
そうなんです、ざっくり分けると短毛種と長毛種では運動量に違いがあるんです。
一般的に猫の必要な運動量は以下と言われています。

  • 短毛種:必要な運動量は1日20~30分
  • 長毛種:必要な運動量は1日10分程度

狩猟本能を刺激する猫じゃらし

猫のストレス解消や運動不足の予防に役立つ手っ取り早いアイテムは猫じゃらしですよね。
我が家のトトもチーも大好きです。
若い時のように、夢中になって追いかけることは減ってきましたが、それでもはまると狂ったように追っかけます。

 (我が家ではこの状態を「荒ぶる神モード」と呼んでいます) 

しかし、一口に猫じゃらしといってもバリエーションが豊富なため、どれを選んでよいかわからない方も多いのではないでしょうか。 
ちなみに我が家のトトとチーは、市販の猫じゃらしよりも、
「ただのひも」が好きなようです。
(なんて安上がりの子なんでしょう・・・)

ネズミやトンボがひもの先についているものや、モコモコが先端についたものを与えたのですが、最初は飛びつきましたが、飽きるのが以外と早かったです・・・。
やはり猫それぞれ好みがあるんでしょうね。
愛猫家のSNSやブログでもたくさん紹介されていますので、皆さんの愛猫好みの猫じゃらしを探してみてくださいね。 

ひもで遊ぶ猫

キャットタワーで上下運動

猫の運動不足・ストレス解消として、まず思いつくのがキャットタワーですよね。

我が家でもキャットタワー設置しております。
実は我が家のキャットタワーは3代目です。
ちゃんとメンテナンスすれば長持ちすると思うのですが、飼主が「ずぼら」なためボロボロになると買い替えています。

トトとチーは現在11歳(もう、初老のおっさんですね)なのですが、まだまだキャットタワーがお気に入りのようです。
この夏にリニューアルを行いましたので、下記の記事も読んでいただけると嬉しいです。

高い所を自由に行き来できるキャットウォーク

猫の運動不足・ストレス解消として、まず思いつくのがキャットタワーだと思うのですが、床に設置するタイプだとそれなりの場所を割く必要がありますよね。
そのような室内飼いの悩みを解消してくれるのが、キャットウオークなのではないでしょうか。

現在さまざまな種類が販売されていて人気を得ていますし、DIYで手作りしてしまう達人まで存在しています。
実は父さん、DIYでのキャットウォーク作りあこがれていました!!
我が家もDIYにチャレンジしようかと考えたのですが 、
父さんがすっごく不器用なので挫折しました・・・
(恥ずかしい限りです) 

でも、トトとチーのためにも何とかキャットウォークを導入したかったので、もともと家の天井に梁が利用し、キャットタワーとの合わせ技で何とキャットウォーク導入することができました。 

キャットウォークと猫

今は簡単なキットを壁に設置すれば、キャットウォークを設置できる商品がたくさんありますので、キャットタワーが場所をとって困ると考えている飼主さんはぜひ検討してみてください。

 

広いスペースが必要だけど「猫用回し車~キャットエクササイズホイール~」

キャットエクササイズホイールとは、いわゆるハムスターやネズミの飼育でよく利用されている「回し車」のニャンコ版です!
猫用になるとかなり大きなサイズとなり、それなりの空間になります
ですが、最近猫の飼主さんに注目されている商品です!

SNSを見ていると、結構お見掛けすることが増えてきました
父さんも実は以前購入を検討したのですが、部屋のスペースが確保できず断念してしまいました

ただ、回し車で力いっぱい走っている猫を見ると、

  • 楽しそうだなぁ
  • 思い切り走らせてあがられていいなぁ

と考えていました

うちの子達は老齢猫の仲間入りし始めているので、激しい運動はもう必要ないかと思いますが、若い猫ちゃんにはおすすめだと考えています

こちらの記事↓↓↓↓で、猫の回し車について記載していますので、ぜひこちらの記事もご覧ください

キャットタワーと猫じゃらし(?)との合わせ技

最後にご紹介する遊びは
『キャットタワーと猫じゃらしとの合わせ技』です。
意外とトトもチーも興奮するんですよね。

キャットタワーの柱の陰から猫じゃらし(我が家ではひもですが・・・)やぬいぐるみをトトやチーの前に出現させて襲わせ(?)ています。 

ぬいぐるみで遊ぶ猫

たぶん、陰からチラチラ見えているものが気になるのでしょうね。
くれぐれも猫が夢中になって高いところから落ちないように、飼主さんが気を付けてあげてくださいね。
ちなみに、壁の陰からでも夢中になって手を出してくるので、キャットタワーを無理に使う必要ないのですが・・・。 

猫じゃらしについては以下の記事でも記載していますので、もしよければご覧ください

 

猫の運動対策の悩み事・困り事は、無料で相談できるウェブサービスを利用しよう

猫を飼っていると、色々と悩み事が発生しますよね
本記事をご覧いただいた方は、以下のことで悩んでいるのでしょうか

  • どんな運動設備(キャットタワーやキャットウォーク)を用意すればいいのか
  • 猫とどうやって遊んであげればいいのか
  • 猫の年齢や描種によってどれぐらいの運動量が必要なのか

そこで、犬・猫に関することについて、無料で相談できるウェブサービス『DOQAT』をご紹介します

犬・猫に関する無料相談ウェブサービス『DOQAT』

『DOQAT』はペット用品で有名な「ユニ・チャーム」が運営している、同じ描種・犬種の飼主の悩みを共有できる掲示板サイトです
会員登録することで、質問、回答、コメントなどができるようになるほか、それらの活動によってポイントが貯められるようになります

ポイントが貯まると、ギフト券などの抽選に応募できます。
また、試供品の提供やアンケート・モニターなどにも参加できるようになります。

一般的な掲示板とは異なり、それぞれの描種・犬種毎に特化した掲示板となっていますので、ぜひご活用くださいね

<ペット飼育の困りごとQ&Aウェブサービス『DOQAT』について>
ペットの困りごとが発生した時、気軽に相談できるひとはいますか?そんな時は完全無料ウェブサービス『DOQAT』を利用しよう!

まとめ

飼育環境にはいろいろと制限があると思います。
しかし、飼主さんの工夫次第で愛猫を楽しませてあげることはできると思います。
毎日たくさんの癒しをもらっている愛猫のために、愛猫のストレス・運動不足解消法の参考にしていただければ幸いです。

【PR】

スポンサーリンク

おすすめ記事一覧

カレンダー研究所_猫のオリジナルカレンダー_アイキャッチ画像 1

私の愛猫トトとチーの2024年のオリジナルカレンダーを作成しました。まるでモデル猫のように見えてきます笑。あなたも愛猫の写真でオリジナルカレンダーを作ってみませんか!

愛猫の健康保険選び: イーペット少額短期保険の特徴と評価 2

愛猫の健康を守りたい猫の飼主に向けて、イーペット少額短期保険の評価と口コミを詳細に解説。他の猫保険との比較も行い、最適な保険選びの参考に。愛猫と安心して幸せな日々を過ごすための情報を提供します。

【DOQAT(ドキャット)】ペット(猫・犬)の悩み・困りごとが発生した時、気軽に相談できるひとはいますか?そんな時は無料ウェブサービスを利用しよう! 3

猫・犬の困りごと無料ウェブサービス『DOQAT(ドキャット)』!『DOQAT』は同じ描種・犬種の飼主の悩みを共有できる掲示板サイトです。同様の悩みを経験をした飼主さんから超具体的なアドバイスがもらえるので超便利!犬や猫の病気・けが、食事、飼い方・しつけ、お出かけ・遊び、長生き・介護、その他の様々な悩みを相談可能です。もちろん登録は無料、退会自由。

アマゾンペットプロフィール_アイキャッチ 4

『Amazon Prime Pets(プライムペット)』がリニューアルされて「ペットプロフィール」になりました。
ペット情報を登録するとペット商品が10%割引になります。登録方法(登録無料)、対象商品、割引適用の方法をご紹介します。また、無料の獣医師フード相談についてもご紹介いたします。

トイレハイで走りながらうんちをまき散らす猫(ソマリ) 5

猫のウンコハイ(トイレハイ)発動!うんちをまき散らしながら家中を走り回る猫(ソマリ)と下僕の奮闘記。まさか我家の愛猫が『ウンコをしながら家中を走り回るなんて!』。猫のトイレハイの状況を面白おかしく紹介しています

-アイテム