愛猫トトとチーと父さんの生活

子供も成長し、父さんの相手をしてくれるのが我が家の愛猫トトとチー。3人の生活を日記にまとめていきます

チーが『すりすり』、かゆいの?マーキング?それとも愛情表現!!

スポンサドーリンク

こんにちは、トトとチーの父さんです。

我が家のチーですが、父さんの前でずっと『すりすり』しておりまして・・・。

父さんに何を訴えているのでしょう? 

すりすりする猫、チー
すりすりする猫、チー

 

通常、猫が『すりすり』する目的は以下と言われていますよね。

  • 痒い
  • マーキング:自分の臭いをお気に入りのヒトやモノについけて安心を得る
  • 愛嬌:何かのアピール(ご飯ちょうだい、もっと撫でて、遊んでくれよ~)
  • 仲間への信愛の儀式:自分のニオイをつけつつ、相手のニオイも確認
  • ストレスやノミ・ダニ、カビ・細菌感染、アレルギーによる皮膚炎

普通に考えると「マーキング」、「愛嬌:何かのアピール」、「仲間への信愛の儀式」だと思うのですが、皮膚病にでもなっていたら困るのでちょっと確認してみました。

チーの点検

 

特に湿疹やかさぶたは無いみたいなので安心しました!

チー君、点検へのご協力ありがとう!!

点検がてらモフモフを堪能していた父さんを見て、母さんがいたずらを始めてしまった・・・。

 

母さん「チーは足が長いねー。七味より、足が長いよー」

母さん「ほら、ほら、見てごらんよ!!」

父さんには母さんの言ってる意味が分かりませんが、
とりあえずかわいかったので写真をパチリ!

伸びる猫、チー

※チーの名誉のため、大事なところは隠させていただきました!!

 マーキングかなとも思いましたが、もしどこか痒かったらかわいそうなので、遊びがてら「カキ、カキ」してあげました!

 

孫の手でかいてもらう猫、チー
孫の手でかいてもらう猫、チー

 

なんか気持ちいいみたい!!(孫の手でいいのかい?)

痒い所をかいてあげたら、満足したようです。

ゆっくりと父さんに歩み寄ってきてくれました。

歩み去る猫、チー
歩み去る猫、チー

 

しかも、父さんのそばまで来て、お礼を言ってくれました!

(はい、そうです。皆さんのご指摘の通り、父さんの勝手な妄想です!!!)

お礼を言う猫、チー

なんていい子なんだ、チー君は!

父さんは、君に💩をかけられても、
チー君が大好きだぞーーー!!

(上記の発言の経緯は以下をご覧ください)

www.cat48.info

 

結局、今回の『すりすり』は父さんへの愛情表現ではなく、単にかゆかっただけみたいです・・・
(母さんからのちょっかいのストレスもあるかもしれませんが・・・)

 

ちょっと寂しいですが、チーも満足したのでこれで良しとしましょうかね!

 

 

【にゃにゃにゃ工務店さん、ありがとうございます!!】

先日のハロウィンの集合写真に我が家のトトとチーを見つけました!

参加させていただきましてありがとうございます。

感謝、感謝でございます!!

junemutsumi.hatenablog.com

 

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


ペット(猫)ランキング