愛猫トトとチーと父さんの生活

子供も成長し、父さんの相手をしてくれるのが我が家の愛猫トトとチー。3人の生活を日記にまとめていきます

MENU

猫の名前の由来をご存じですか? 「よく寝る子」だから「寝子」になったという説について!

スポンサドーリンク

こんにちは、トトとチーの父さんです。

我が家のトトとチーですが、すごくよく寝る猫なんですよね。

寝るのに快適なところを見つけては、熟睡モードになっております! 

窓辺で寝る猫、チー

チーは日当たりのよいところで、ぐっすり寝ております・・・。

相変わらずの寝相ですね(ちょっとホラー画像にも見えますよね)

 

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

 

猫だから、まあ、当たり前と言えば当たり前ですよね。

ちなみに、猫の名前の由来をご存じでしょうか?

「よく寝る子」だから「寝子」になったという説は有名ですよね!!

『猫の語源・由来』

ネコの語源は「ネコマ」の下略という説が多く、猫は夜行性で昼間よく寝ることから「寝子」に「獣」の意味の「マ」が付いたとする説。

語源由来辞典より

語源どおり、 「寝子」、よく寝る子なんですね!

 

さて、我が家のトトがお気に入りの段ボールの中で熟睡状態だったので、ちょっといたずらをしてみました。

あまりにも眠かったのか、なかなか目が覚めません。

そこで、ちょっと『どっきり』を仕掛けてみました!

その動画をぜひご覧ください。

タイトルは「起きない猫」でございます!

youtu.be

 

みなさん、いかがでしたでしょうか?

楽しんでいただけましたか。

 

ちなみにサムネの写真は、起きたばかりの寝ぼけた状態の写真です。

寝ぼけた猫、トト

完全にまだ目が覚めていない状態なのか、また寝てしまいました・・・。

 

ちょっとかわいそうなことしたかなと思いつつ、やっぱり猫はかわいいと思ってしまった父さんなのでした。

 

<前回の猫雑学に関する記事はこちらです、併せてどうぞ!>

立ちはだかるのは・・・猫は人間の行動が読めるのか? - 愛猫トトとチーと父さんの生活

 

<猫の雑学に関するまとめ記事はこちらになります>

【まとめ記事】猫の雑学について ~猫の習性と習慣~ - 愛猫トトとチーと父さんの生活

 

今日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました

 

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


ペット(猫)ランキング