愛猫トトとチーと父さんの生活

子供も成長し、父さんの相手をしてくれるのが我が家の愛猫トトとチー。3人の生活を日記にまとめていきます

猫の食欲不振の原因 もしかしたら食器の洗い方かも!

スポンサドーリンク

こんにちは、トトとチーの父さんです。

今日は猫の食欲不振の原因についてです。

 

猫の食欲不振の原因にはいろいろなサイトでご紹介されていますよね。

この時期であれば”夏バテ”が一番当てはまるのかなと思いますよね。

以前、夏バテの対策の記事を書かせてもらっていますので、こちらも参考にしていただければと思います。

cat-cat-48.hatenablog.com

 

それ以外にも消化器系の病気や環境変化も食欲不振につながる原因と言われています。

いろいろな原因が考えられますが、意外と気づかないうちに猫の食欲を奪ってしまう行動を飼主さんご自身がしていることもあるんです。

 

それは、猫の食器の洗い方です!

 

普段は元気にご飯をおねだりしたり、直接手からはご飯を食べるのに、
食器だと一口、二口食べるともう口にしてくれない、なんていうことありませんか?

もしかするとそれは、猫が食器についた

”洗剤のにおいを嫌がっている”

のかもしれません。

 

思い当たる飼主さん、結構いるのではないでしょうか?

 

猫の嗅覚は人間の数万倍以上と言われています。

人間には感じ取れない臭いでも、猫であれば感じることが可能です。

 また、猫は柑橘系のにおいが苦手です。

我々が使っている食器洗い用の洗剤は柑橘系の香りの商品ばかりですよね。

神経質な猫は、この洗剤のにおいが嫌いな猫も結構いると思われます。

 

もし、普段元気で、ご飯のおねだりしたり、直接手からご飯を食べるのに、
食器からはご飯をあまり食べてくれないような場合、
人間用洗剤の使用をやめてみることをお勧めします。

 

恥ずかしながら、我が家では人間用洗剤でトトとチーの食器を洗っていたんです。

日中元気で、「ご飯くれよー」とアピールするのに、なかなかご飯を食べてくれない。ご飯が気に入らないのかなと、ご飯を色々変えてみたり試行錯誤していました。

そこで洗剤を使わず、猫用のスポンジだけで食器をきれいに洗って、
ご飯を上げるようにしたところ、しっかりご飯を食べてくれるようになったんです。

 

その後、いろいろと調べると、猫用の食器洗剤があることを知りました。

父さんの勉強不足でトトとチーには本当に申し訳ないことをしてしました。

重曹を使って洗うのが一番お勧めなのですが、飼主さんも大変ですよね。

我が家も最初、重曹で頑張ったのですが、挫折しました(愛猫家さんからは怒られるかもしれませんが・・・正直お伝えしておきます)

 

現在、我が家では以下の商品を使わせてもらっています。

食器のぬめりもしっかり落としてくれるので、重宝しています。

【天然成分100% オリジナル 食器洗剤 キッチンバブル [150ml] cat visions】
  

【サラピカ 猫専用食器洗剤 ポンプタイプ 200ml】 

 ※猫専用のものを購入くださいね(犬用洗剤の原材料には「精油」が入っています)

 

【猫壱 ヌルヌル汚れも洗剤なしでキレイに落とす食器用スポンジ 】

 ※食器のぬるぬるをしっかり落とすことができてお勧めです

 

食欲不振の原因には病気や環境変化の影響が大きいので油断はできませんが、
もしかしたら、人間用洗剤を辞めだけで、猫の食欲が増えるかもしれません。

 

まだ、人間用の洗剤を使われている飼主さんがおられましたら、
ぜひ一度、使用を控えてみることをお試ししてもらえればと思います。

f:id:cat-cat-48:20200831203528j:plain

 

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


ペット(猫)ランキング